• ノベルティの電子カタログ

ノベルティをカテゴリから探す

  • ラッピング・のし紙 承ります。
  • FREX BtoB 後払い決済

  • ご注文の流れ
  • 名入れ印刷について
  • 名入れ価格表 ※会員専用
  • 発注書 ※会員専用
お問い合わせ|廣川株式会社プロテック事業部
大阪本社
大阪市天王寺区玉造本町11-23
TEL:06-6768-2011 FAX:06-6765-0034
AM9時~PM5時 (土日祝を除く)
東京支社
東京都千代田区岩本町2-3-2 友泉岩本本町ビル8F
トップ > ノベルティ コラム一覧 > 2024年冬のノベルティフェアを紹介!

2024年冬のノベルティフェアを紹介!

2024年冬のノベルティフェアを紹介!

ノベルティフェアは季節ごとに開催することが多くあります。それは新商品の発売や、顧客ロイヤルティの向上、消費者の購買意欲向上に向けた施策だからです。
今回は2024年冬に開催されているノベルティフェアについてご紹介します。



1.冬にノベルティフェアを開催する理由

ノベルティフェアの開催の主な理由として、顧客ロイヤリティの向上があります。これはノベルティを提供することで顧客にサービスを提供するとともに、リピート来店の促進や、新規顧客の獲得に繋がる場合もあります。
また冬には、ホリデーイベントが多くあり人と集まる機会なども増えるため、ギフト購入の機会や1年の締めくくりや新年の始まりに向けてご褒美として限定商品や新商品を購入する機会が増えます。
その時にノベルティフェアを開催し、特別感や限定感を演出することで顧客の購買意欲を刺激し、売り上げの増加にも繋がります。



2.2024年冬のノベルティフェア

 

「U by SPICK&SPAN」×「GRAY MANSION」のノベルティ

「U by SPICK&SPAN」×「GRAY MANSION」コラボぬいぐるみチャーム
「U by SPICK&SPAN」×「GRAY MANSION」のノベルティ

出展:FASHIONSNAPより

ベイクルーズグループの人気ファッションブランド「U by SPICK&SPAN」と韓国発のインテリアブランド「GRAY MANSION」がコラボしたぬいぐるみキーチャームが発売。
先着順でぬいぐるみキーチャームのカスタムパーツがノベルティとしてもらえるイベントを開催しています。

ノベルティのニット帽を被ったチャーム
ノベルティのニット帽を被ったチャーム

出展:FASHIONSNAPより

以前発売した際に即完売した人気のキーチャームが新しい色味で再販されました。同時発売のカスタムパーツで着せ替えができるような仕様になっている一方で、限定カラーのキーチャームを購入すると、数量限定のカスタムパーツがノベルティでもらえます。
オンラインストアではランダムで、店頭では自分で選択でき、ブランドのファンだけでなく可愛いものが好きな人にとっては集めたくなるグッズです。


「L’OCCITANE」の予約特典ノベルティ

「L’OCCITANE」のブランケット
「L’OCCITANE」のブランケット

出展:公式サイトより

コスメティックブランドの「L’OCCITANE(ロクシタン)」では、対象商品の予約特典としてブランケットをノベルティとしています。対象商品を一定金額以上購入の方にプレゼントされるブランケットは、持ち運びもできる巾着付きです。
事前予約でノベルティがもらえる仕組みで、主な対象商品としてコラボ商品や数量限定の商品があります。
商品の購入予約が必要なため、ブランドにとっては消費者の心に刺さるノベルティを付けることで商品の購入動機に繋げることができます。


「カフェ・ド・クリエ」30周年記念のノベルティ

「カフェ・ド・クリエ」30thキャンペーン
「カフェ・ド・クリエ」30thキャンペーン

出展:公式サイトより

C-Unitedが展開する「カフェ・ド・クリエ」は創業30周年を記念して人気キャラクター「リラックマ」とコラボしたノベルティキャンペーンを開催しています。このキャンペーンでは指定金額以上のレシートを2枚レジで提示すると、オリジナルブリキコースターがランダムで1枚もらえる仕組みです。
全10種類あり、コレクター性も高くファンにとっては集めたくなるようなノベルティになっています。
また、同時に30周年の限定商品も発売し、キャラクターのファンだけでなく、従来のカフェのファンにも喜ばれるような施策を行っています。


ハローキティ50周年のお祝いキャンペーン

「ハローキティ」×「サーティーワンアイスクリーム」コラボキャンペーン
「ハローキティ」×「サーティーワンアイスクリーム」コラボキャンペーン

出展:公式サイトより

「サーティーワンアイスクリーム」では、ハローキティ50周年を記念したコラボキャンペーンを開催。
第一弾、第二弾と続いて開催されています。11月21日~12月26日まで開催されている第二弾では、ダブルカップを購入するごとに缶バッジ1個をランダムでプレゼント。
各キャラクターがキティちゃんになりきっているデザインとアイスクリームのフレーバーをイメージしたデザインでキャラクターだけでなくお気に入りのフレーバーを集めるのも楽しみなノベルティです。

全9種類の缶バッジ
全9種類の缶バッジ

出展:公式サイトより

また、商品とセットで缶バッジと同じデザインが施されたクッションがついてくる商品ラインナップもあります。 これはノベルティではなく販売品となりますが、ファンにとってはどちらも欲しくなるグッズです。

ハローアイスクリームセットの内容一覧
ハローアイスクリームセットの内容一覧

出展:公式サイトより



3.冬に開催するノベルティフェア

冬に使用されるノベルティグッズは、季節に関連したブランケットやクッションなどのホームグッズの採用が多くなることがあります。これは寒くなってきて家にいる時間が長くなるので、その時間を快適に過ごせるグッズの需要が高まるからです。

また、何個あっても困らない、デザインが違って集めたくなる、などのコレクター性のあるグッズだと消費者のリピート来店や商品の複数購入を促すことができます。ノベルティキャンペーンを開催するときには、開催する季節や時期、対象消費者層、ノベルティがもらえる条件などを決める必要があります。
獲得したい消費者層を想定しながらどのようなグッズが最適であるかを選ぶことも大切です。
favoristでは数多くのノベルティを取り揃えています。そのため、どのような反応があるのか試してみたい時や期間限定、店舗限定など小数量で開催したい時などにもノベルティを作製することができます。ノベルティグッズについてお気軽にお問合せください。



冬のおうち時間を快適にするノベルティ

寒い時期にぴったりな商品のご紹介です。自宅で気軽に使えるので、もらって終わりではなく長く愛されるノベルティグッズに!


コンプリートしたくなるコレクター性のあるノベルティ

キャンペーンやイベント限定のデザインにすると、コレクター心をくすぐり、リピート購入を促すことができるノベルティグッズになります。