ノベルティや販促品でも!
マイボトル・マイタンブラーで始めるサステナブルな暮らし
私たちの生活の中に浸透し始めている「サステナブル」や「SDGs」という言葉。環境やこれからの社会に配慮した生活様式を続けていくことは徐々に当たり前になりつつあります。
サステナブルやSDGsを意識した生活をしていく上で、環境問題を切り離すことはできません。
その中でも2022年はプラスチック製ストローの使用量の削減や、スーパーやコンビニの袋の有料化など、私たちの普段の生活の中でも当たり前になっている環境問題への対策は多くあります。
今回は使い捨て(ワンウェイ)容器の代替品として注目され、その需要を伸ばしているマグカップやボトル、タンブラーに焦点を当てて街中の対応等をご紹介していきたいと思います。
目次
- ノベルティ業界でも人気に!超ミニボトルが席巻した理由
- 環境省も推進!二酸化炭素の排出量を抑える取り組み
- ボトルとタンブラーの違い
- カフェチェーン店のボトル・タンブラー利用促進の対応
- スターバックスコーヒーのマイタンブラー特典
- DEAN&DELUCAのマイボトルキャンペーン
- タリーズコーヒーのマイタンブラー利用の推奨キャンペーン
- コンビニでもマイタンブラー利用を推奨!
- 企業のノベルティ・販促グッズや記念品におすすめのボトルとタンブラー
- 企業の魅力を高める環境問題対策!ノベルティによる長期的なアピール方法とは?
- ボトルとタンブラーを選ぶ「ポイント」
1.ノベルティ業界でも人気に!超ミニボトルが席巻した理由
数年前にポケットに入るほどの超ミニボトルが爆発的人気となったことをご存知でしょうか。
雑誌付録として採用されたり、量販店で各メーカーの超ミニボトルが販売されたりと大ヒット商品となりました。これらのボトルは、容量が140ml~160ml程度で、コーヒーカップ1杯分程度しか入りませんが、特に女性を中心に人気が高まりました。
女性はバッグが小さいことも多く、ちょっとした外出時に便利だということで、これらのボトルは人気を博しました。また、男性の中にも、ビジネスバッグに入れて通勤時に飲み物を飲んだり、職場でコップ代わりに使うために購入する人もいたようです。これらのボトルやタンブラーを持ち運ぶことで、使い捨てのプラスチックカップやペットボトルの使用量が抑えられ、環境に配慮できます。
環境省も推進!二酸化炭素の排出量を抑える取り組み
環境省もリユース可能な飲料容器およびマイカップ・マイボトルの促進に関して施策を発表しており、100回使用した場合の二酸化炭素の排出量が、使い捨て容器よりマイカップやボトルを使用した方が低いことが分かっています。
また「プラスチック・スマート」キャンペーンを促進し、このキャンペーンではプラスチックと賢く付き合っていく方法や情報を広げていくことを推進。企業や個人に向けてマイボトルなどの取り組みを発信しています。
2.ボトルとタンブラーの違い
ここで、ボトルとタンブラーの違いについて説明します。2つの大きな違いは「密閉性」にあります。
ボトルは「飲料水などを入れて持ち運ぶための容器」として定義されていますが、タンブラーの定義は決まっていません。※消費者庁
このことからボトルは、飲料水を持ち運ぶために利用されるので、フタがついていて完全密閉できることが必要条件となります。また、保冷・保温性を高めるために二重の真空構造になっていたり、ステンレスなどの金属の素材を採用している商品が多く存在しています。その為、スポーツやピクニックなどのアウトドアにピッタリです。
一方でタンブラーは、フタが付いているものもありますが、密閉性は弱く完全密閉はできません。飲み口が広く、素材によって通常のマグカップやコップと比較して保冷・保温性に優れているものもあります。仕事場や勉強、運転時のリフレッシュ時の使用に向いています。
タンブラーは素材の種類も多様で、金属から陶器、プラスチックに至るまでさまざまな素材で作られています。ボトルとタンブラーの特徴を理解し、使うシーンや季節によって商品を選ぶことでより効果的に使用できます。
3.カフェチェーン店のボトル・タンブラー利用促進の対応
私たちの生活に浸透しているマイボトルの利用。その利用をさらに促進するために、サービスを提供しているカフェチェーン店を紹介します。
カフェチェーン店では、環境問題への対策の一環としてマイボトルやタンブラーを持ち込むことでドリンク料金の割引サービスを受けることができます。使い捨て容器の使用を削減を目的としているので、買ったボトルが利用店のものでない場合でも、サービスを受けれるカフェチェーンがほとんどです。利用者にとっては、買ったカフェチェーンを気にせず利用できるのは嬉しいサービスと言えます。
スターバックスコーヒーのマイタンブラー特典
スターバックスコーヒーではタンブラーやマグカップの持参で22円の割引となります。
また、同社では「リソースポジティブカンパニー」を目指して、店舗からの廃棄物を2030年までに50%削減することを目標にしています。商品開発グループでは、廃棄物を半分にするための活動を行う方法のひとつに、リユース可能な製品の開発や廃棄物のアップサイクルなどの方法を検討しています。
これまでに販売したタンブラーで使用しなくなったものを回収し、コースターへとアップサイクルする取り組みも期間限定で行っていました。
DEAN&DELUCAのマイボトルキャンペーン
DEAN&DELUCAでは、2022年に「マイボトルキャンペーン」を行っていました。対象商品を購入の方に、ドリンクチケットのプレゼントや、オンラインではコーヒーをプレゼントしていました。 また、ボトルを店頭に持参した場合、ドリンク代から22円の割引を受けられるキャンペーンを行っています。
タリーズコーヒーのマイタンブラー利用の推奨キャンペーン
タリーズコーヒーでは、タンブラーやマグカップを持参すると資源節約へのご協力のお礼として、全てのドリンクを30円引きで購入することができます。それはタリーズコーヒーの環境への取り組みとして紹介されています。
コンビニでもマイタンブラー利用を推奨!
コンビニチェーン店のローソンでは、セルフマシン店舗は対象外とはなりますが、タンブラーを持参した場合には一部のドリンクメニューを10円引きで販売しています。最近増えてきたコンビニカフェですが、2023年4月現在でマイタンブラー利用が可能なのはローソンのみとなります。
4.企業のノベルティ・販促グッズや記念品にオススメのボトルとタンブラー
ボトルやタンブラーは、カフェチェーン店だけでなく、展示会やセミナーなどで企業の販促グッズや記念品としても多く利用されています。
その時は、来場者全員に配布するバラマキ商品としてではなく、商談をした人や成約者限定で配布し、受け取り手に「特別感」を演出し、好印象を与えます。
また、ボトルやタンブラーは机の上に置いたり持ち運んだりするので、企業名やロゴ、商品名を印刷すると、目にする機会が増えて長期間宣伝を行うことができ、親近感を抱いてもらいやすくなるノベルティや販促グッズになります。
企業の魅力を高める環境問題対策!ノベルティによる長期的なアピール方法とは?
ノベルティを使用する理由の一つに、「使用者に親近感を抱いてもらうこと」があります。
一瞬で過ぎてしまうCMやWEB広告でも繰り返し目にすることで、その企業や商品に興味や親近感を抱くようになります。CMなどのメディアへの露出は、予算も多く発生しますが、ノベルティはメディア露出ほどの金額はかからずに作成することができます。
加えて、日常的に使用する商品に企業名や商品名を名入れしてノベルティとして使用すると、目にする機会も増えて、長期にわたって興味や関心を抱いてもらいやすくなります。
季節を問わずに使用できるボトルやタンブラーは、使い捨て容器の使用量削減やプラスチック使用量の削減などの環境問題に配慮するための商品として生活の中に浸透してきています。
もらって嬉しいボトルやタンブラーをノベルティとして利用することは、企業の環境問題への対策のアピールとしてはもちろん、名入れ印刷を行う事で「特別感」の演出と、企業価値の向上、興味関心を掻き立てることを見込むことができます。
ボトルとタンブラーを選ぶポイント
ボトルやタンブラーを選ぶ基準は、季節や用途によって異なります。例えば、オフィスで使用する場合は、容量や保温性が重要なポイントです。一方、スポーツ時には携帯性や飲み口の形状、容量や洗いやすさが重要になります。しかし、これらのポイントを知らないと、商品選びに迷ってしまうこともあるかもしれません。
そこで、favoristのアイテム中で、特徴や利便性、オススメのポイントがあります。例えば、オフィス向けには容量がたっぷりの商品や、保温性に優れた商品があります。スポーツ向けには、携帯性が高いボトルや大容量のもの、飲み口が洗いやすいアイテムなど、キャンペーンやイベント、企業イメージにあうようノベルティをお探しください!
大容量でスポーツにおすすめ! 2重構造で冷たい温度を長時間キープ
ステンレス製の二重構造になっているボトルだと、冷たい飲み物は冷たいまま持ち運ぶことができ、500mlと大容量で長い時間外で活動する時にもピッタリです。しっかり蓋も閉まるのでカバンの中に入れて持ち運ぶこともできます。
ステンレスダブルウォールボトル(500ml)(シルバー)
上代(税別):2,200円
■商品サイズ:
直径73×H250mm
■素材:
ステンレス 他
■梱包形態:
白箱入り
学校やオフィスでも!コンパクトサイズで持ちやすいボトル!
氷止めのストッパーが付いたタイプのボトルは、蓋をはずして直接飲むことができます。
夏の通勤や通学時など、冷たい飲み物が欲しい時にピッタリです。コンパクトサイズなので女性や子供でも簡単に持ち運ぶことができます。
スリムステンレスサーモ(マット)(270ml)(アイボリー)
上代(税別):1,250円
■商品サイズ:
直径55×H197mm
■素材:
ステンレス、PP他
■梱包形態:
白箱入り
「コーヒーかす」がアップサイクルして消臭剤に?!
ステンレスタンブラーとしてや、飲料缶ホルダーやドリップ後のコーヒーかすを利用した消臭ボトルとしても使用することができる多様なタンブラーです。サステナブルやSDGs関連のイベント・キャンペーンにピッタリなノベルティに。
保冷缶ホルダー(黒)
上代(税別):2,140円
■商品サイズ:
口径70×125mm
■素材:
ステンレス鋼、シリコン
■梱包形態:
クラフト化粧箱入り
仕事や勉強中などデスクで活躍!真空二重構造で長時間おいしさをキープ!
真空二重構造のステンレス製のタンブラーは保冷・保温性に優れています。冷たくても結露することなく、熱いものを入れても持ちやすいです。オフィスでも自宅での晩酌でも一年中使用することができます。
ステンレスタンブラー(420ml)(シルバー)
上代(税別):1,375円
■商品サイズ:
口径80×H140mm
■素材:
ステンレス鋼
■梱包形態:
クラフト化粧箱入り
オフィスのデスクにピッタリ!大切なギフトや記念品としても
天然木のフタが付いた真空二重構造のタンブラーは、パッキン付きのフタと真空二重構造で高い保冷・保温性があります。フタにはパッキンが付いているので倒れた時にもこぼれる可能性が低く、オフィスで使用するのにピッタリです。
ウッドキャップステンレスタンブラー(350ml)(シャンパンゴールド)
上代(税別):3,500円
■商品サイズ:
口径80×H142mm
■素材:
ステンレス、天然木、シリコン
■梱包形態:
クラフト化粧箱入り
トップオブギフト THERMOS(サーモス)で最高のギフト!
世界120カ国で愛されるTHERMOS(サーモス)ブランド。長時間の保温・保冷で飲み物の温度をおいしくキープ。 使い手が愛用できるので、長期に渡って訴求が可能に。記念品やノベルティ・特典におすすめのアイテムです。
真空断熱タンブラー (350ml) (シルバー)
上代(税別):2,125円
■商品サイズ:
直径70×H145mm
■素材:
ステンレス鋼
■梱包形態:
化粧箱入り