スポーツを始める人も常連も。
思わず欲しくなるスポーツグッズ特集!
夏から秋にかけて、徐々に運動がしやすくなる季節に移り変わっていきます。2023年8月にパナソニックホールディングスのプロダクト解析センターは、フィットネスと脳と心の健康についての調査を行いました。
その調査によると、フィットネスやスポーツを行っている人は、行っていない人と比べて脳の年齢が4歳若いことが示唆されています。このことから、年齢を問わずスポーツを行う事は心と体のどちらの健康にも有効的であると言えます。
今回は、スポーツに関連したノベルティキャンペーンについてご紹介します。
目次
1.24時間運営「ANYTIME FITNESS」の入会グッズ
24時間年中無休のフィットネスジム「エニタイムフィットネス」は、いつでも好きな時に運動ができる点が利点です。世界5,000店舗、日本全国に1,000店舗以上、47都道府県すべてにジムがあり、日本のみならず世界中の全ての店舗が利用可能です。
家の近くや職場の近く、出張先など、自分のライフスタイルに合わせた利用ができるので多くの利用者を集めています。そして、店舗ごとにマシンや設備のラインナップが異なるので、各店舗の特徴を楽しむのも一つの魅力です。
また、各店舗では入会を促すための工夫を行っています。初期費用免除や、ジムに通うのにピッタリなグッズをノベルティとしてプレゼントするなど、さまざまな方法を取っています。ノベルティグッズは、HPやチラシ広告に写真を載せて宣伝する事ができ、たくさんの人に周知する事ができます。
そして、それが運動を始めようとしている人にとって魅力的で「欲しい」と思うようなグッズであれば多くの効果を発揮します。
今回、エニタイムフィットネスが配布していたノベルティグッズは、キャンバストートやタオル、Tシャツなど、運動をする時に役立つグッズで、今までジムに通ったことが無い人でもすぐに始められるようなグッズになっています。
2.ゴールドジムの入会ノベルティグッズ
根強いファンがいるゴールドジムも、入会キャンペーンを行っています。ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての人が結果を出せるように考えられたフィットネスジムです。オンラインサイトでは、サプリメントやトレーニンググッズなど、多くのオリジナル商品が販売されています。
そして、店舗では入会キャンペーンを行っています。先着順での限定特典で、入会金の免除やオリジナルグッズのプレゼントを行っています。
初めてジムに通う人や何から揃えたらよいのか分からない人にとって、入会キャンペーンでノベルティをもらえるとすぐに使うことができて入会者に喜ばれることでしょう。そして、魅力的なグッズであれば入会を迷っている人の後押しとなる可能性も多くあります。
3.コラントッテの販売促進ノベルティグッズ
医療機器のコラントッテは、磁気ネックレスなどをはじめとしたさまざまな商品を販売しています。多くのアスリートをサポートしており、プロスポーツ選手はもちろん、アマチュアやスポーツが好きな人など、多くの人の体の悩みに向き合っています。
知名度や愛用者が多くいるブランドですが、現在も商品の購入を促すためのノベルティ企画を行っています。
商品の取り扱い店舗でオリジナルのノベルティグッズを使用した、キャンペーンを行っています。そうすることで、卸店舗で商品の販売促進ができ、コラントッテの直営店舗に足を運んだことがない人にも商品を知ってもらい、興味をそそったり購入を促したりすることができます。
4.スポーツ用品店「ムラサキスポーツ」のノベルティ
スポーツ用品やカジュアルウェアの販売会社であるムラサキスポーツは、「スポーツの良さ」を、スポーツを通じて広める事を大切にしています。そしてスポーツを楽しむ人々のために大会やスクールをはじめとしたさまざまなイベントを行っています。
ノベルティグッズもその一つで、スポーツを楽しむ人を応援するグッズの配布を行っています。「ムラサキスポーツ」というブランドのファンに喜んでもらうために、企業ロゴをデザインしたグッズを作製しています。根強いファンがいるからこそのデザインで、ファン心をくすぐるノベルティグッズです。
5.食べるものからスポーツを応援するノベルティキャンペーン
スポーツの基本は体です。きのこの研究、製造、販売を行っているホクト株式会社は、きのこを通して体の健康を保ち、スポーツを楽しむためにノベルティグッズキャンペーンの企画を行っていました。このキャンペーンは、きのこのパッケージに付いているマークを集めて希望のプレゼントに応募するクローズドキャンペーンと、クイズに答えるだけで誰でも応募できるオープンキャンペーンの2種類で企画されていました。
この取り組みは、スポーツを始める人や楽しむ人を応援することを通して、自社商品の販売促進を行っています。スポーツに興味のある人にとって魅力的なグッズをノベルティにすることで、多くの方に知ってもらうきっかけとなります。
スポーツを楽しむ人の中には、食事に気を使っている人も多いと想定したキャンペーンで、当人だけでなく家族も一緒にきのこを消費してキャンペーンに参加し、新しいファンの獲得を見込むことができます。
6.スポーツを応援するノベルティグッズ
フィットネスジムやスポーツ用品取り扱いメーカーは、スポーツを始めたいと思っている人を応援するためや、すでにスポーツを楽しんでいる人をさらに後押しするために、さまざまなノベルティキャンペーンを行っています。
キャンペーンで使用されているグッズは、スポーツ経験者が「欲しい」と思うような魅力的なグッズが多いです。ジムに行くときや実際に運動を行う時など、貰ったノベルティグッズを使用するシーンを思い描くことができます。
ノベルティグッズをキャンペーンで使用する際には、グッズを使うシーンを思い描けるかどうかが大切です。キャンペーンやノベルティグッズを配布するシーン、または配布する企業とグッズとの親和性が無いと受け取ってもらえなかったり、受け取っても記憶に残ったりする事ができません。
そこで、新しく取り込みたいターゲットの年齢や性別はもちろん、今の流行、定番グッズなど、数多くの商品ラインナップからターゲットに合ったグッズを選ぶことが大切です。favoristでは、さまざまなターゲットに対応できるグッズのラインナップを取り揃えています。