• ノベルティの電子カタログ

ノベルティをカテゴリから探す

  • ラッピング・のし紙 承ります。
  • FREX BtoB 後払い決済

  • ご注文の流れ
  • 名入れ印刷について
  • 名入れ価格表 ※会員専用
  • 発注書 ※会員専用
お問い合わせ|廣川株式会社プロテック事業部
大阪本社
大阪市天王寺区玉造本町11-23
TEL:06-6768-2011 FAX:06-6765-0034
AM9時~PM5時 (土日祝を除く)
東京支社
東京都千代田区岩本町2-3-2 友泉岩本本町ビル8F
トップ > ノベルティ コラム一覧 > グッズも店内装飾も世界に入り込めるコラボ×カフェ特集!ノベルティが果たす役割とは?

グッズも店内装飾も世界に入り込める
コラボ×カフェ特集!ノベルティが果たす役割とは?

コラボカフェでノベルティが果たす役割

最近注目を浴びているのが、キャラクターと商品のコラボです。特にコラボカフェは日本全国各所で開催されており、人気アニメやアイドルとのコラボが度々話題になります。 今回は話題となっているコラボカフェとノベルティの関係についてご紹介いたします。

目次


1.コラボカフェが人気の理由

まず初めにコラボカフェについての説明です。コラボカフェとはアニメや映画、アイドルやキャラクターなど人気のコンテンツを使用して、その作品やキャラクターと親和性の高いメニューを提供するカフェのことです。
作品の世界観を表現した店づくりや、キャラクターを彷彿させるフードメニューやドリンクメニューは、ファンからの支持を多く受けることができます。また、店内の装飾も世界観をイメージしたデザインや色使いでさらに雰囲気を盛り上がります。

キャンペーンへの参加意欲をそそるノベルティ

コラボカフェで重要なのは、メニュー以外の販売グッズや限定ノベルティです。カフェでしか手に入らないデザインやグッズはその限定感からファン心をくすぐります。最近では「推し活」という言葉が市民権を得てきたように、コラボカフェも開催頻度やコラボするキャラクターなど、その裾野が広くなってきているように感じます。
では最近ではどのようなコラボカフェが開催されていたのでしょうか。


2.話題になったコラボカフェとグッズ

メニューの注文でランダムのノベルティがもらえるキャンペーン

今話題になっているのが松平健氏の大ヒット曲「マツケンサンバⅡ」とコラボしたカフェです。期間限定で開催されていたこのカフェは、若い女性を中心に人気になっていました。
豊富なメニューだけでなくカフェ利用特典も様々です。数多くのグッズの販売はもちろん、フードメニューを頼んだ方へランチョンマットやコースターのノベルティをプレゼントしたり、事前予約特典ノベルティとしてダイカットうちわを用意したり、限定性と話題性を網羅しています。

ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ!

コラボカフェでもらえるノベルティキャンペーン
注文でもらえるコラボノベルティ

メニュー1つにつきノベルティのコースターがランダムでもらえます。
出展:THE GUEST cafe & diner.より

グッズ購入でノベルティがもらえる。「ハリーポッターカフェ」

東京・赤坂では、原作シリーズが完結した後も根強いファンが多い「ハリー・ポッター」をテーマにしたコラボカフェが展開されています。このカフェも、ドリンクメニューやフードメニューに原作や映画の世界観を盛り込んでおり、ファンの心をくすぐる仕掛けがされています。
販売しているグッズは、実際にカフェを利用した人でしか購入することができないようになっていて、限定感を演出し、カフェの利用を促すような仕掛けになっています。 また、ノベルティとしてオリジナル紙袋ショッパーのプレゼントも行われています。このノベルティはカフェのグッズを一定金額以上購入の方へプレゼントされており、ファンであればノベルティ欲しさにグッズを購入する人も多いのではないでしょうか。

ハリー・ポッター魔法ワールドにインスパイアされたHarry Potter Cafe

「ハリー・ポッター」をテーマにした「Harry Potter Cafe」
コラボカフェグッズ購入の購入特典ノベルティ

出展:Harry Potter Cafeより

ゲームコンテンツもカフェに。
メニューの注文でノベルティがもらえる「カプコンカフェ」

コンセプトカフェ

コラボカフェグッズ購入の購入特典ノベルティ

出展:株式会社カプコンより

今やアニメや映画だけでなく、ゲームも人気コンテンツの一つです。カプコンカフェは、カプコンゲームの中からテーマを1つ選び、期間限定で限定メニューやグッズを展開しています。消費者がゲームの世界を追体験することを目的にカフェを展開しています。
近年では巣ごもり需要が落ち着きゲームの人気も減少傾向にあると言われていますが、日本国内のゲーム人口は5,400万人と言われており、世界的にも日本のゲームは高い水準での人気を有しています。

2022年ゲームユーザー別分類別 マーケット規模(国内)

ゲーム・ユーザー別マーケット人口規模

出展:GameBusiness.jpより

カプコンカフェでは、フード・スイーツ・ドリンクメニューの合計金額でポストカードをノベルティとして配布しています。またドリンクメニューのみの注文でも、ノベルティとしてコースターを絵柄をランダムで配布しています。
どちらも数量限定で在庫がなくなり次第配布終了となるため、ファンはノベルティを目当てに早い時期に来店する人もいるのではないでしょうか。

コンセプトカフェでもらえるノベルティ

ゲーム・ユーザー別マーケット人口規模

(左)ポストカード 、(右)コースター
出展:株式会社カプコン:カプコンカフェより

期間でメニューやノベルティ内容が変わる「フルーツバスケットカフェ」

2022年には、画業30周年記念の高屋奈月さん原作の漫画「フルーツバスケット」のコラボカフェが開催されていました。
このカフェでは開催期間を前半と後半に分けており、それぞれの期間で提供するメニューや配布するノベルティの絵柄が異なります。期間によって貰えるノベルティが異なると、もう一度カフェに行こうと思う消費者心をくすぐり、リピーターを作ることができます。また、期間中にもらえるノベルティの絵柄がランダムなので、好きなキャラクターが出るまで来店したり、ファン同士でノベルティグッズを交換したりして盛り上がっています。 その盛り上がりは主にSNSの交換の際に話題となります。そのために事前の告知で気づかない人も、SNSで話題になると目にする機会も多くなり、興味関心をそそられることがあります。

「フルーツバスケット」コラボレーションカフェ

「フルーツバスケット」コラボレーションカフェ

出展:「フルーツバスケット」コラボレーションカフェ 公式サイトより


3.広告の役割を果たすノベルティグッズ

コラボカフェがノベルティを利用する理由に、より多くの来店を促すことと、リピートの来店を促す役割があります。ノベルティを目当てにコラボカフェを利用する消費者が多くいる中で、ノベルティを複数デザインで展開し、コレクター性を持たせることとで欲しいキャラクターが出るまで繰り返し来店を促すことができます。 またもう一つにSNSでの拡散です。コラボカフェなど、人気コンテンツとコラボしているイベントのノベルティはSNSなどのメディアに露出することが多く、自然と広告の役割を果たす場合があります。

コラボカフェがノベルティを利用する理由

それは、SNS上のファン同士の交流で、ノベルティの交換が行われていることが一つの要因としてあります。その際にはハッシュタグ(#)が用いられ、検索しやすくなると同時に検索ワードの上昇があります。
コラボカフェで配布されているノベルティの多くはイラストがランダムでどれが当たるのかはわからない状態です。そんな中で自分の好きなキャラクターや登場人物を集めるためにSNS上で交換がされています。この消費者の動きが、広告の役割を果たしているとも言えます。


4.コラボ×カフェとノベルティグッズの関係性

今回ご紹介したように、コラボカフェとノベルティグッズは切っても切れない関係性になっています。コラボカフェのノベルティは、オリジナルデザインで作成したり、「ここでしか手に入らない」限定感の演出により、ファンのコレクション心をくすぐります。
この場合、ノベルティ商品の種類よりも限定感を演出することが大切です。たとえ豪華なグッズだとしても、そこにロゴやキャラクターのイラストなどが印刷されていなければファン心をくすぐることは難しいかもしれません。
ノベルティは、効果を最大限に引き出すためにもイベントのターゲットとなる消費者が望むグッズが何かを考えることが大切です。そのためにも多くのラインナップからグッズのカテゴリーだけでなく予算や印刷方法などに応じてノベルティを選定することで、より高い効果を発揮することができます。
favoristでは多くの商品ラインナップから、イベントのテーマやターゲットにぴったりと合ったノベルティグッズのご提案が可能です。

コラボ×カフェにおすすめのノベルティ