長年愛されるあの商品がグッズに?
話題の企業オリジナルグッズ特集!
1.企業オリジナルグッズのメリット
最近よく見かける、企業の商品をそのままミニチュアにしたり、商品の一部をデザインとして使用したりして作成されるグッズ。これらは商品の認知度を向上させると同時に、企業にとってはライセンス事業としての新しい事業形態の開拓にもなります。
グッズは、オリジナルグッズとして企業のECサイトやネットショッピング、小売り店舗などで販売することはもちろん、イベントのノベルティとしてや展示会などで配布物としても注目を浴びることができます。
オリジナルグッズが一般消費者の目に入ることで、話題性が高まり、通常販売の商品の売り上げや企業価値の向上につながることが想定できます。
今回は企業のオリジナルグッズについてご紹介します。
2.商品の形をそのまま使用したグッズ
商品の形状はそのままに、キャンペーングッズとして使用されている事例についてご紹介します。
クレーンゲームの景品で話題の「東京ばな奈ラッコクッション」
東京土産として定番の「東京ばな奈」が、都民のイベントでクレーンゲームの景品となって登場しました。
そこでは人気お菓子の「東京ばな奈 4個入」はもちろん、先着50名限定の東京ばな奈ラッコクッションも登場しました。
このクッションは、クレーンゲームに参加し、その感想をハッシュタグ付きで投稿することでもらうことができます。
お菓子の形状とデザインをそのまま踏襲したクッションでSNS投稿による話題性を想像することができます。
多くの人に愛されているお菓子がそのまま大きくなった形状は、お菓子の特徴を捉えながら幅広い層の人から注目を集めるグッズです。
オンライン限定ノベルティ「くるくるシガールブランケット」
洋菓子ブランドの「ヨックモック」では公式オンラインショップで税込み10,000円以上お買い上げの方限定ノベルティとしてブランケットのプレゼント企画を行っています。
このブランケットは同ブランドの代名詞とも言われる「シガール」をモチーフにした形状です。
SNSで告知された後の反響が多く、一時は「ヨックモック」がトレンド入りしました。
限定ノベルティのため数が無くなり次第終了となり、争奪戦が予想できます。
こちらも商品の形状を上手に生かしたグッズとなっており、ロングセラー商品であるが故の長年のファンはもちろん、その見た目の可愛さも相まって多くの人の注目を浴びるグッズになっています。
SNSキャンペーングッズ「養命酒ビンくんグッズ」
100年以上続く健康食品の販売を行う養命酒製造株式会社では、ロングセラー商品をコミカルにキャラクター化したグッズを開発しキャンペーングッズに使用しています。
公式SNSのフォローとリツイート(リポスト)で応募が完了するキャンペーンで、こちらは2022年に開催されていたキャンペーンです。看板商品をモチーフにしたキャラクターのフィギュアもしくはラバーストラップが応募者の中から抽選で当たります。ユニークでくすっと笑えるグッズです。
また、最近では敬老の日のキャンペーンとしてオリジナルぬいぐるみが当たるキャンペーンも行っていました。
「養命酒」という商品の特性上、子どもよりも大人の方が使用する頻度が高いことが想定されますが、このキャンペーンでは3世代に向けたグッズになっており、従来の顧客だけでなく新しく顧客になる層にまでアプローチすることができます。SNSでの応募のみであることから、若い顧客が親しみやすくするためのキャンペーンであると言えます。
3.デザイン化されたオリジナルグッズ
次は商品のパッケージなどをデザイン化したグッズについてご紹介します。
話題沸騰の「鳩サブレー」グッズ
明治から続く鎌倉豊島屋の「鳩サブレー」も本店でしか手に入らないグッズがあります。
鳩サブレーの形状を模したグッズはもちろん、鳩のキャラクターや包装資材のデザインを使用したグッズが数多く展開されています。国内の観光客やインバウンド客はもちろん、地元の人たちの手土産としても重宝されており、グッズも多くのファンからの興味関心を得ています。
上図は鳩サブレーの形や質感をそのまま小さくした根付ストラップです。ストラップとしてやカバンにつけるなど使い方は様々です。一方で鳩サブレーをイラスト化したデザインのグッズも販売されています。
このランチバッグは4色展開で販売されており、鳩サブレーのイラストがデザインされています。
一見して鳩サブレーであることが分かりづらいですが、イラストをよく見るとサブレーのイラストデザインが散りばめられています。
レシートで応募する「柿の種」
お菓子の「柿の種」は購入したレシートで応募ができる「柿の種愛キャンペーン」を開催しています。
レシートだけでなく、柿の種の魅力やこだわり、「柿の種愛」を一緒に記入して応募することが条件で、購入金額に応じた商品に応募することができます。
合計600円以上のレシートで応募ができる「おでかけの種グッズ」では、視認性の高い「柿の種」のパッケージをそのままグッズにしています。
また、1,000円以上のレシートで応募できる寝袋は、柿の種のパッケージデザインの外袋、柿の種の形の寝袋、ピーナッツ型の枕、というすべてが詰まったデザインとグッズになって、そのユニークさがファンの心をつかみます。
4.企業の商品モチーフのグッズ
商品がモチーフになったグッズは、商品のファンはもちろん、それ以外の人からの興味関心も得ることができます。商品そのままの形状を使用する場合も、パッケージデザインを使用する場合もどちらもユニークで話題性を集めるグッズになります。
普段何気なく商品を見ていてもグッズになると新しい発見があったり、グッズ開発者のユーモアが詰まっていたり、遊び心が多く含まれる場合があり新しいファンの獲得にも大きく影響します。
また、一般的にキャンペーングッズとして使用することが多く、SNSなどでの拡散効果も期待できます。
長きにわたって愛されるグッズの作成を検討の際には、favoristへお気軽にご相談ください。