新しい流行と変化した生活様式
私たちの生活様式は2020年を境に一気に変わりました。コロナの流行から2年近くが経過し、対策を取りながら少しずつ以前の生活様式に戻りつつあります。この2年の間に私たちの生活はどのように変化し、新しく生活の一部となったものは何があるのでしょうか。
巣ごもり需要が増加
2020年に入ってからは、お店が開いておらず外食ができなかったり、買い物ができなかったり。今まで当たり前にあったことができなくなりました。それに比例して家に居る時間が圧倒的に多くなりましたね。そんな中で台頭してきたのが、お家時間を楽しく過ごすための手段のサブスクリプション(以下サブスク)の動画配信サービスです。
米Netflixは2021年10~12月の下四半期決算時に、有料会員が2億2,200万人に上ると発表。2021年の1年間で830万人の新規会員が増えたとのことです(*1)。
同じくメディアコンテンツを配信している「Hulu」も、日本のみの配信にはなりますが2021年3月の第2四半期決算では利益が躍進し、好調だという発表がありました(*2)。Amazonプライムも会員数が2億人を突破し(2021年4月時点)、プライム・ビデオのストリーミング時間が前年比で70%増加している事が発表されています(*3)。
以前の日本では「テレビを見るためにお金を払う」という概念があまり浸透していませんでしたが、コロナ期間を経て「テレビを見るためにお金を払う」ことに抵抗がなくなっている人が多いのではないでしょうか。各メディアもオリジナルのドラマやバラエティなど、それぞれに特徴を持って配信しているように思います。2個3個と同時に登録している人も多くいることでしょう。
また、無料動画配信を行う「YouTube」も芸能人が自分のチャンネルを持ってコンテンツを配信したり、ライブ映像やアニメを配信したりと巣ごもり期間を機に幅広く生活の中に浸透してきています。
*1 Netflix有料会員が2億2千万に。
*2 Hulu第1四半期好調 有料会員数過去最高を更新で売上高20%増
*3 Amazonプライム・ビデオの再生時間は前年比70%増&クラウド事業は32%成長
第四次韓流ブームの到来
そんな新しい生活様式の中で台頭してきたのが「第四次韓流ブーム」です。サブスクでの配信を主として人気になった韓国ドラマはもちろんK-POPアイドル、トゥンカロン(マカロン)や地球グミなどのお菓子に至るまで、第四次韓流ブームが私たちの生活のそばにあるような気がします。これは外出できない期間が長く続いたことによって、家で楽しめるドラマやSNSの需要が伸びた事と、SNSをプロモーションに使用し、ドラマを輸出している韓国のマーケティング戦略がぴったりと当てはまったためでしょう。
実際にこのコロナの期間にK-POPアイドルや韓流ドラマのファンになった人も多くいるようですし、韓国の食材を取り扱うスーパーや韓国料理屋、韓国風のカフェも数多くオープンし、見た目のオシャレさも相まってSNSを筆頭に各方面で話題になっています。 最近では旅行ビザも解禁され、ビザ取得のために大使館に連日行列が出来ている様子がニュースになっています。今まではビザが不要ということもあり目に見える形ではあまり分かりませんでしたが、連日の行列を見ると旅行解禁を待ちわびた人がたくさんいることが伺えます。
オシャレは「手作り」で演出する
韓流ブームが日本で湧き上がっているところですが、それと同じくブームになったものが「手作り」や「ハンドメイド」です。例えばタルナゴコーヒーが一時期ブームになっていましたね。実はコロナになってすぐの頃にスーパーで売り切れになった食材があることをご存知でしょうか。
外出自粛が続く中で、ホットケーキミックスや強力粉をはじめとした小麦製品が品薄になりました。家での時間が増えたため、お家時間をより快適にそしてオシャレに過ごすためにパンやお菓子作りが流行し一時期品薄になっていたようです。そしてそれは日本だけでなく、海外諸国でも同じようにお菓子作りが流行していたようです。
最近では大型スーパーや業務用食品を取り扱うスーパーなどがメディアに多く取り上げられ、家で食事を楽しむホームパーティーの需要が増えてきていますね。これも外食する機会が減ったことによる新しい生活様式の一つではないでしょうか。
「推し」への愛も手作りで表現
さて、コロナで私たちの生活に定着した「韓流」と「手作り」の2つのカテゴリーですがその二つを掛け合わせた文化がアイドルやアニメ界隈で従来主流なことをご存知でしょうか?
アイドルやアニメキャラなどで自分の好きな人(キャラクター)のことを「推し」と言います。その推しを応援する活動を「推し活」と言い、推し活の中の1つに自分好みのグッズを作成することや、既にあるものを自分流にリメイクすることがあります。
例えばトレカデコ。ファンなら誰しも1枚はもっている「推し」のトレカ。これを硬質のカードケースにいれて自分流にステッカーなどでデコレーションすることが流行しています。Instagramでも「#トレカデコ」で検索すると12万件超※4の検索結果がヒットします
自分の「推し」をより魅力的に、そしてオリジナリティをもって表現したいというファン心の現れですね。日本のアイドルやアニメの登場人物など広い範囲でトレカデコは浸透していて、トレカをどのようにデコレーションするのか表現する楽しみがありますね。 デコレーション用ステッカーは通販や100円ショップなどでも売り場を広げて販売されており、市場が伸びている事が見受けられます。
そして次に多いのがアクリルキーホルダーやアクリルスタンドです。プラバンを工夫して自分で作ったり、オンラインサイトで作ったりと「自分だけ」のオリジナルで作れることが推し活の醍醐味です。
最近では街中でキャラクターグッズと一緒に写真を撮っている人をよく見かけます。出かけ先でグッズと一緒に写真を撮ることで推しと一緒に出かけているように演出をすることも推し活ならではの楽しさではないでしょうか。
また「推し活」用のグッズも発売されており、タワーレコードではたくさんのラインナップを用意。トレカケースを筆頭に様々なグッズが展開されています。
カラフルな色展開のみのシンプルな商品で、写真を入れたりステッカーを貼ったりと自分好みにデコレーションできるのでアイドルからアニメまで、いろんな推し活界隈で使う事ができるようになっています。
「推し」を飾って楽しむグッズ
また、サンリオからも「#推しのいる生活」という名前で推し活用のグッズが売られています。飾って楽しむためのアクリルスタンドやうちわケース、グッズを持ち運ぶための缶バッジケースやアクリルキーホルダーカバーなど、サンリオキャラクターがグッズを可愛く保護してくれるようになっています。これは女子高生や女子中学生を中心に人気となっているようです。
推しのいる生活|Sanrio ONLINESHOP
日本最大級の「推し活」コミックマーケット
2021年の年末に2年ぶりにオフラインで開催されたコミックマーケット(以下コミケ)。コミケは日本最大級のマンガ、アニメ、ゲームなどのイベントで自費出版の展示即売会となっています。これはアニメやゲームに特化してはいますが自分の推しをアピールすることができる日本最大級の「推し活」の場ではないでしょうか。コロナ以前には海外からの訪問者も多く、日本を代表するイベントでした。ここで販売される商品は個人や同好会で作成した二次創作の書籍(同人誌)はもちろんアクリルキーホルダーや缶バッジ、バッグ等の出展者オリジナルグッズも多くあります。
大学の漫画研究会や趣味の人、プロの漫画家や作家など人気の出展者もたくさんおり、近年では消費者向けのIPプロモーションや物販の場として企業の出展も増えているようです。
ここ2年ほどはコロナの影響により開催が出来ていませんでしたが2021年12月30日~31日の2日間で久しぶりに開催され、大盛況の内に終了しました。2022年8月にも感染対策をしながら2日間開催される予定で、合計で16万~18万人の参加者数を想定しているようです。
出展者はブース確定後、出版物やグッズの準備に取り掛かります。自費出版ではありますが、グッズも含めて数百部単位で用意する人も多く、自分の作った書籍やグッズが売れると嬉しい気分になりますよね。そこに推しへの気持ちが入るとより一層、売れた時の喜びも大きく感じるのではないでしょうか。日本最大級の「推し活」の場は自分の推しを最大限に応援できる場ですね。
新しい生活様式になじんでいく途中
この2年間で定着した新しい生活様式と文化はこれからも私たちの生活に浸透していくことでしょう。そしてようやく旅行を含め、少しずつ人数上限を増やしたイベントやライブが開催されるようになってきました。これからはイベントの開催もどんどん増えていくこと間違いなしです。 そんな時にはご当地キャラやオリジナルキャラ、店舗や企業ロゴを使用したオリジナルグッズの配布や販売をする機会が増えるのではないでしょうか。 当社では小ロットでもフルカラー印刷ができるアイテムを多数取り揃えています。これから徐々に増えてくるだろうイベントに気軽にご使用頂けます。
フルカラー印刷が対応可能なマグカップ・ボトル
アニメ・キャラクターの印刷で販売品なら フルカラーの転写ができるマグカップ・ボトルがおすすめです。
全面フルカラーでも低価格で小ロット
小ロットだけど全面フルカラーしたい!でも価格は抑えたい そんなお客様におすすめなのがカスタムメイドふせんシリーズです。
イベント会場で目立つこと間違いなし!折りたためるうちわ
折りたたんでコンパクトになり カバンにすっぽり入るうちわ。盤面・ハンドルに印刷可能でキャラクターやイメージにあわせたパイピング色からお選びいただけます。